Monster Train Expert Challenges: Spellcraft攻略
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追加ルール
A smaller hand, no discarding, and cheaper spells mean you need to make the most out of your cards.
毎ターンのドロー -2枚
ターン終了時にカードをディスカードしない
スペルコストが -1
攻略
スペルコストが -1 なので、コスト1以上の強力なスペルを主体にする
ドローを増やす手段、要らないカードを捨てる手段が欲しい
回復前提の壁役は、回復カードを引く前に死ぬ可能性が高いので、単体で強いカードのほうが良い
手札に残るので、Spell Weakness を高めた後に手札に温存しておいた高火力スペルで倒し切るプランが自分をクリアした
記録
1回目: Awoken 2 + Stygian 1
Seraph は Melee Weakness
3戦目のボスで死亡
イベントで入手した後で強くなるカードがゴミとなって手札で腐った
方向性はそんなに悪くなかったが、チャンピオンが弱かった
2回目: Awoken 2 + Stygian 1
Seraph は Consume Spell
5戦目のボスで死亡
報酬に釣られて、ザコ敵にSpike付与条件をつけたのが間違いだった
いい感じだったので惜しかった
3回目: Awoken 2 + Stygian 1
Seraph は Sap3付与
6戦目のボスで死亡
壁役を回復させるカードを引けなかった
ドロー +のカードをいくつか入れたが、初期三枚ドローで手数が少ない序盤に壁役がやられてしまう
回復前提のUnitは回復できずに死ぬので向いてない
4回目: Stygian 2 + Awoken 2
Seraph は Sap3付与
三戦目のボスで死亡
封印Champion の開放している間に盤面が揃わず
このChampionは手数が足りないので向いてないと分かった
5回目: Stygian 1 + Awoken 2
Seraph は Melee Weakness
6戦目のボスで死亡
Spell Weaknessで削る戦法
まあまあうまくいっていたが、壁役が作れずにジリ貧で敗北
Endless の壁役は、回復前提のUnitは向いてない
6回目: Stygian 1 + Awoken 2
Seraph は Spell Consume
2戦目のボスで死亡
やはりこのStygian 1 のチャンピオンひ弱
7回目: Stygian 1 + Umbra 2
Seraph は Melee Weakness
7戦目の雑魚で死亡
Fuel が必要な Umbra Unitが何も活躍しなかった
Unit不足でスルーする敵が多い
手持ちに強力なスペルを控えておいて、Spell Weakness を付与して撃破する戦法が有効かも?と感じた
あと最終的に Pact Shard 100達成しなかった感じがする
マップを見て最後にPact Shard 足りるかどうかチェックしないと無駄足になる
8回目: Stygian 1 + Melting 2
Seraph は Buff/Debuff 解除
2戦目で死亡
初期引きが悪かった
9回目: Stygian 1 + Melting 2
Seraph は Buff/Debuff 解除
1戦目で死亡
このデッキ組み合わせだとドロー3枚で詰みがちだと分かった
10回目: Stygian 1 + Hellhorned 1
Seraph は Spell Consume
7面のボスで死亡
Spell Weakness をボスにあまり付与できずに死亡
Unit配置ミスで負けた。戦略としてはいい感じだった
全体100ダメージスペルを5枚コピーしたのが強かった
11回目: Stygian 1 + Hellhorned 1
Seraph は Buff/Debuff 解除
8面のSeraphで死亡
あとちょっとだった。惜しい・・・
この戦略でイケそうだと思ったので継続する
12回目: Stygian 1 + Hellhorned 1
Seraph は Sap3 付与
初クリア!
Dante に Quick をつけたらほぼ壁いらずになる
Endless の Frostbite 鮫Unitを壁にしつつ、後ろでSpell Weakness 付与軍団をつけられた